1. HOME
  2. NEWS/REPORT
  3. FC BARCELONA, INIESTA METHODOLOGY, MALAGA TOURNAMENT

NEWS/REPORT

レポート

FC BARCELONA, INIESTA METHODOLOGY, MALAGA TOURNAMENT

Activity Evento

先日お疲れ様でした、
参加できたメンバー・応援に来てくれた保護者の方、ありがとうございました。

パッと見たらすぐわかるはずですが、MALAGAは全てのカテゴリーで一番学年下のチームでした。だから結果的にうまくいかなかったですね。相手チームのU12は6年生、U10は4年生、U8は2年生ほとんどでした。MALAGAのU12は5年・4年、U10は3年・2年、U8は1年多かったです。
U10の最後の試合の後半を見るとわかりやすいですが、相手チームが下の学年を出した時に、MALAGAは3−0で勝ってずっと攻めっぱなしでした。

この年齢でこんな体の違いがあるだけで勝つのはとても難しくなると思うので金曜日に伝えた通り結果を何も求めてなかったです。暑い中でFC BARCELONAやINIESTA METHODOLOGYの強いチーム、ほとんど上の学年と最後まで戦った。その中でGKもなくて交代も少なくて大変でしたね。こんな不利なことがあったと考えるとみんなよく頑張ったと思います。
しかし、サッカーは頑張るだけで足りないですね。走り回って攻撃したり、守備したりするだけではなく、技術・判断・チームとしての戦い方などは必要です。結果を求めてなくて、強い相手に勝てなくても、プレーの内容に関してはもっとできたと思います。下記に各チーム全体のコメントと選手一人ひとりの評価とコメントを書いていきます。(選手の評価は0~10で10点満点です。色々不利なことあったことで4点以下の不合格の選手がいないですがもっと結果出せたと思うから全体的に低い評価になります)。

*また、とても暑くてバテた選手もいました。特に、交代が少なくてU10でもプレーする予定の選手が結局U8だけでプレーすることになったので、U8の選手が合計30分間のプレー時間になってしまいました。

<U12>
最初によくボール回せたし、接戦に戦った。FC BARCELONAと同じぐらいボールを持って同じぐらいゴールチャンスを作れたけど、GKがいなくて簡単に失点してしまってそこから少しずつチームが不安になっていった上に適当に蹴ったり、焦ったり、ミス多くなったりしたね。2試合目も同じことで一人で1対1無理やりで行こうとした選手も増えたけど、それはやっぱりうまくいかないですね。

・シュート 8点
体を強く当てて、守備をしっかりできた。ボールがもった時に繋げようとした。
GKもやってくれて、なんでも怖がらず積極的に行動した。それで、もっと声を出して後ろからチームを動かしてほしい。

・ケンジ 7点
いる場所がいつも良かった。おかげで何回もカットできた。
プレーを繋げようとしたけど、焦って敵にボール渡してしまったこともあった。後ろでとられたら危ないから気をつけないといけない。GKもよくしてくれた。

・ミハル 7点→6点
最初はとても良かった。いる場所がよくて、守備もできて、攻撃の時にプレーを組み立て始めた。
しかし疲れが出てきて動きが遅くなってしまって、焦ったりして判断も悪くなっていった。広げれるのに、狭いところに行こうとするなど。いつでも同じくプレーできるように頑張ろう。

・ハユマ 5点
いる場所が良かったけど、関わりが少ない。体のあたりもあまりなかったからボール触れるケースが少なかった。ボールがフリーでもらった時にパスはできたから、声を出して積極的にもっとプレーに関わってほしい。

・ユウヒ 8点
最後にボールを持ちすぎてチャンス何回か逃してしまったけど、攻撃の時にはっきりとゴールに向かうから相手チームを混乱させる。最初はパスも繋いでチームでプレーを組み立てた。個人スキルを活かしていい攻撃できた。最後だけもっと冷静していい判断をできるようにね!

・ユウヤ 8点
ユウヤも最後にボールを持ちすぎたと思うけど、攻撃の時にいい結果出せた。正確に運んで、正確に繋いで、チームの為にゴールチャンスを作れる。ユウヤも最後だけもっと冷静していい判断をできるようにね!

・カナウ 6点
悪い判断はなかったしいつもいい場所にいたけど、関わりが少なかった。足が速いし体が強いからもっと結果出せると思うから評価がちょっと低い。声をもっと出して、積極的にプレーにもっと関わろう!
GKはよく頑張ってくれました。

・ウタ 6点→5点
最初はとても良かった、ボールを真ん中でもらってすぐにパス出して動きなおしていいプレーできていてた。
でも少しずつ疲れが出たせいか焦ったり、敵に簡単にボール渡したり、ミスが増えて関わりが少なくなった。
最初から同じくプレーできるように!

・タイト 9点
U10なのにU12でプレーよくできました。体の差関係なく当たり強くずっと走って守備を思いっきりしてくれた。U10でプレーした時に守備だけではなく攻撃にも上がってチームを引張てくれて勝利に繋がった。声をもっと出してチームを導いてほしい

・タイセイ 9点
タイトと同じく、U10なのにU12でプレーとても頑張りました。体の当たりが強くずっと走って守備を思いっきりしてくれた。U10でプレーした時に守備は激しく、真ん中でチームをよく繋げた。声をもっと出してチームを引張てほしい。

<U10>
全体的にアイディアが少なく足が止まっていた。最初はうまくいかなくて2試合目はちょっと、3試合目が結構できたというチームの速い成長が良かった。GKがいなくて簡単に失点してしまったせいでいチームがバラバラになって一人で解決したい選手が増えて相手とぶつかるだけだった。コーチが落ち着いてパスしようとずっと言い続けたが、パスなしで一人でドリブルする選手が多かった。シンプルにワン・ツープレーしたらもっと結果出せたはず。

・イワサ 6点
いい場所にいて、守備と攻撃を頑張ってくれた。しかし、パスせずにドリブルして取られたことが多い。
もっとシンプルにプレーしたら倍に結果出せると思う。

・アラタ 7点
個人スキルが高くていつものアラタと比べたらそこまで結果出せなかったけど、チームがバラバラになった時に守備も攻撃も頑張って、一人で無理やりいくよりもパスを繋げようとした。他の選手も同じようにしてたらもっといい結果出たかと思います。

・ユウリ 6点
ユウリも個人スキルが高くていつものプレーと比べたらもっと結果出せるはずと思いました。負けたくない気持ちが強くて守備も攻撃も頑張ってくれたけど、その気持ちのせいで冷静に判断できなくてほとんどパス考えずに一人で解決しようとした。体が大きい、相手が強い時こそチームで戦わないといけない。もっと落ち着いて判断しようね。

・ユイト 6点
守備よく頑張ってくれた。しかし、パスをあまり回せなかった。ユイトが落ち着いてプレーできるからこそプレを組み立てるポジションでプレーさせたけど、振り向いた時に相手とぶつかるシーンが多くて、あまり上に上がれなかったしプレーを組み立て始めなかった。ボールをもらう前に状況をもっとみて余裕できる場所でボールをもらおう。パスできない時に前の選手の方までければいいし、取られないように気をつけよう!

・ダニエル 6点→7点→8点
大会での成長が素晴らしかった。最初はあまり関わりがなかったけど、2試合目ではもっと積極にボールに触って3試合目はミスなしで攻撃に繋げた。おかげでチーム攻めっぱなしで勝利につながった。守備もさせたけど、その時だけは無意識前にいってしまってディフェンスが少なくなったからそれは気をつけてほしい。

・ディエゴ 6点→7点→8点
ダニエルと同じく大会での成長が見事だった。同じく、最初はあまり関わりがなかったけど、2試合目ではもっと積極にボールに触って3試合目は走りっぱなしでボールを奪ってからゴールチャンスをたくさん作った。シュートをもっと正確にできたらゴールをたくさん決めれると思うから練習で頑張りましょう!

・ハユマ 5点→6点→7点
最初は守備でプレした時にとても頑張ってくれたけど、疲れが早く出たせいか守りきれなかったプレーが多かったし焦ったりしたせいでパスもあまり繋げれなかった。少しずつ成長して、3試合目攻撃ですごくいい結果出せました。体のあたりが強く、ボールを奪ってすぐゴールに向かうシーンが多かった。最初から、最後までその調子で頑張ってほい!GKよく頑張ってくれました。

・ガク 6点
いつもいい場所にいたしチームのために守備頑張って、攻撃にも上がろうとした。しかし、体のあたりがあまりなかったしボールあまり奪えなかった。ずっと頑張っていたけどボールを追うシーンが多かった。もっと積極的に守備して、攻撃の時にもっと関わってほしい。

・ハルト 6点
体が強くていつもいい練習できるから試合でもっと結果出せたと思います。
いっぱい走って守備をよく頑張っていたけど、ボール奪った後自分のゴールの近くでドリブルしようとして、ボールを失ってピンチになった時が多かった。コーチが注意しても直せなかった。練習で意識して直していこう。ハルトなら守備時1対1は負けないはずだしプレーをもっと綺麗に組み立てるはず。チャンスが来たらその時ドリブルしたらいいね。

<U8>
大きいグランドでプレーするのは大変だったと感じた。いる場所、移動する場所などよくわからなくてみんなずっと混乱していた。未経験の選手もいて足が止まっていたことが多かった。何も考えずに、全員ボールのほうに近づいてごちゃごちゃなりすぎた。ボールがやっととった時も自分のチームの仲間とぶつかったりして攻撃が少なかった。2試合目は少しよくなったけど、とても足りなかったと思う。積極的にボールを取りにいいくよりも下がってばっかりして相手がラクにシュートしていた時もあった。ボールを取りに行かないといけない。とったら早く広がらないといけない。練習でいつもやっていることを考えずにボールに近づくだけだったからうまくいかなかった。

・ユウシ 6点
ユウシは個人スキルが高いしパスもよくできるからこそもっと結果出せると思う。いつものユウシと比べたら、あまりいいプレーできなかったと思う。でもU8でプレーした時に攻撃が少ない中で、一番上のほうにチームを引っ張ったのは良かった。もっと声出して、積極的にもっとボールに触ってほしい!

・アサヒ 5点→6点→7点
1試合目は一番守備頑張ってくれたけど攻撃ではすぐにボール取られたり、自分の仲間とぶつかったりしてよく焦ってミスしていた。2試合目(U10)では上のカテゴリーでもボールに触った回数が少なかったけど動きが良かったしボールをもらった時に意味のあるプレーをしようとした(U8の選手でもU10で結果出せた)。そして3試合目(U8)では相手が大きかったけど守備が激しく、スペースを使おうとして何回かボールを前に運んだり、パスしたりしたおかげで何回かゴールチャンスを作れた。GKもよく頑張ってくれた。
それにしてもアサヒは個人スキルが高いし状況を読める選手だからもっと仲間と組んでチームを引っ張ってほしい。

・アオト 5点
アオトもU10でよくプレーするけど判断よくいいプレーするけど、今回は結構足が止まって、危ないところでドリブルしたり、仲間とぶつかったりしてミスが多かった。アオトなら綺麗にパスできるしチャンスある時に判断よくドリブルもできると思う。状況を読んで焦らないように練習頑張ろう!

・リョウタ 5点
練習でとても成長しているけど試合では足が止まってしまった。あまり動きがなくてボールにほとんど触れなかった。また、任されたポジションにほとんどいなかった。リョウタなら綺麗にボール運べるしシュートも上手だし、そのドリブルとシュートを生かせる場所で動かないといけない。準備してもっと積極的にプレーに関わろう!

・エイスケ 5点→6点
1試合目とても混乱していてボールのほうに近づくことしか考えてなかった。仲間とぶつかったり、前にボール持つことできなかった。任されたポジションにもほとんどいなかった。2試合目はもっと積極的に守備頑張って、チームがボールを取った時にもっと広いところでもらったおかげでチームが前まで何回か攻撃できた。2試合目の気持ちで続けてほしい!

・コウスケ 5点
普段U10でいいプレーできるけど、今回の試合で足が結構止まっていた。任されたポジションにほとんどいなかった。個人スキルが高いからボールをもらえる場所にいて欲しかったけど、離れた遠いところでボールを求めてもあまりボールに触れなかった。コウスケならドリブル、パス、シュートを綺麗にできるから、生かせる場所を探さないといけないね。

・イウマ 5点
最近マラガに入団したけど速い成長をしている。しかし試合では固まってしまった。練習だったら積極的にボールを取りに行ったり、攻撃したりするけど、試合では動かずにボールを待っていたシーンが多かった。また、敵がいないところに逃げれず、自分の仲間と敵とぶつかることが多かった。積極的にボールを取りに行って、練習でやっていることを活かしたら絶対にいい結果出せるから、これからもっと意識しようね。

・カケル 6点→7点
1試合目あまり足動かなかったけど、2試合目は結構積極的にプレーして、守備でボールを奪った後パスやシュートをやってみた少ない選手の一人。結果がうまくいかなくてもある程度意味のプレーをやろうとしていた。
声をもっと出して、最初から思いっきりプレーしよう!

以上
日本語わからないところや聞きたいことあればぜひいつでも聞いてください。
全体的に結果良くなかったけど、サッカーは経験の積み重ね。できなかったこと・ミスしたことを次回にできるように・成功するように練習頑張って成長していく。
次の機会まで準備して頑張っていこう!

最新記事

  • Internacional
  • Activity
  • VIDEOS
  • Gallery
  • LIGA
  • Spanish