1. HOME
  2. NEWS/REPORT
  3. MALAGA U13 大会 [16/07/2017]

NEWS/REPORT

レポート

MALAGA U13 大会 [16/07/2017]

Report

練習試合お疲れ様でした。
今回の結果を見るととてもやられたと見られるかもしれないけどコーチとしての感想は内容的にそんなにやられてないと思う。ATSとインテルはとても強いチームで毎年高いレベルの選手を集めれる力もある。相手は全員中1年生で人数も多くて交代交代でチームのリフレッシュもできた。MALAGAは中1、小6年、小5年でサブ1人だけだったから勝つことはとても難しいと思う。それにしても、結果は1勝1分4敗だった。 
全体的に負けたは負けたけど今回は戦う気持ちがなかったことがいえない。1、2年下でもある程度戦えて1勝1分もできたのは見事だと思う。失点はコーナーでヘーディングや自分のボールクリアのミスでやられたことが多かった。身長の差でヘーディングを守ることは確かに難しいしあんなに体力使ったらミスが出てくるのはおかしくない。ディフェンスをきれいに崩されて失点につながるゴールもあったけどこの年齢の差のわりによく頑張って守れたと思う。

1勝と1分はフットサルの時だった。8人制でグランドが広くてやっぱり上の学年に体力と勢いに負けた。フットサルでそのスペースが狭くなって上の学年でももう少し結果だせた。ボールをきれいにまわせたプレーもあったしみんな自分の役をチームのために頑張ろうとしたと思う。だから悪い内容ではなかったと思う。

しかし、もちろん直さないといけないところが多い。
ディフェンスに力を使いすぎて攻撃をする力が残らない。
ボールつないでプレーをちゃんと組み立てようとしたけど緊張感や不安感でミスが出て失点になるかその守備への切り替えのせいでチームがだんだん疲れていく。
声も少ない。コーチがいちいち声を出さないと自分からエンジンかけないし、自分で話し合って解決していくことがほとんどない。相手チームがそういうところをしっかりできていたね。ミスがあっても声出しながら迷うことなくずっとプレーしていたね。
ディフェンスラインでパスコースがなかった時にドリブルで相手を抜こうとして、ボールをとられてチームが困った時も多かった。ピンチをさけないといけない!
前でボールもった時に1対1の勝負も少なかったしボールを持っている選手を追い越す動きも少なかった。

負けた試合から勉強になる点がたくさん出るから考えて自分の欠けているところをなおしていこう。コーチも一人一人の欠けているところを細かく見れたから磨かせていきたいと思う。この「いいところ」と「直さないといけないところ」を意識しながら練習頑張ろう。
私の意見だけだけど全員同じ年齢だったらぜんぜん勝てると思った。えらそうに思ってるのではなく、相手を見下ろすのではない。ATSもインテルも素晴らしいチームで簡単に勝てるわけないけど自分のチームと一人一人の選手にとても自信がある。今回のグループでこの結果を出せたから同じ体力があれば勝てるだろうと思う。みんなの成長をとても楽しみにしているから日々に練習頑張って、またATSでもインテルでもどの相手にでも勝ちたいと思ってほしい。個人としてもチームとしてもっともっとうまくなろう!

また、分からないところがあればコーチに聞いてください。
次回も頑張ろう!

最新記事

  • Internacional
  • Activity
  • VIDEOS
  • Gallery
  • LIGA
  • Spanish