1. HOME
  2. NEWS/REPORT
  3. U12 FUTSAL TORUNAMENTE (18/12/16)

NEWS/REPORT

レポート

U12 FUTSAL TORUNAMENTE (18/12/16)

Evento

フットサル大会お疲れ様でした。
コメントするところが多いので書いていきます。
まず、結果を発表します。

MALAGA  Aチーム 
(シュンスケ、ガクタ、ハヤト、ケント、ツバサ、ユウマ、ハルキ)

リーグ戦

MALAGA
A 0-4 BOA SORTIE A ×
MALAGA A 4-0 LAPAZ B ○
MALAGA A 10
-0 J-FOOT B ○

準決勝
MALAGA A 2
-2 BOA SORTIE B ○ (PK戦で5-4勝ち
決勝
MALAGA A 0
-1 BOA SORTIE A ×

MALAGA Bチーム
(タクミ、ハルト、マナト、ハル、ダイト、リキ、ハルキ)

リーグ戦
MALAGA B 0
-5 BOA SORTIE B ×
MALAGA B 2-0 LAPAZ A ○
MALAGA B
6-2 J-FOOT A ○

準決勝
MALAGA B
5-0 J-FOOT A ○
決勝
MALAGA B
4-0 LAPAZ A ○

大会全体について
大会のルールが途中でコロコロ変わって、最後はとてもややこしかった。
リーグ戦での結果にもかかわらず、すべてのチームがトーナメント戦に入って優勝までいけるというルールだったのに、時間がけっこう遅れていたということで各グループの1位と2位だけ優勝まで戦えるということになってしまった。
リーグ戦で一人一人がまったく同じ時間プレーできるようにフォーメーションを考えて、トーナメント戦から結果を意識しようという予定でした。途中でルールがかわって、正直とても不満でした。
それにしても、どのフォーメーションでもぜんぜん勝てるメンバーなのでMALAGA Bチームが3位になったのはダメだと思う。2位と得点差でまけたけど最初から激しさが足りなかったため優勝までつながらなかった。大会の前日も言ったけど1位か2位になれるように戦わないといけない。

順位について
ルールが変わったことで、最終的にMALAGA A が2位でMALAGA B5位と大会から発表されました。
すべてのチームとすべての試合で結果を見ると、8チームの中でBOA SORTIE A(1位)、MALAGA A (2位)、MALAGA B (3)BOA SORTIE B (4位)になります。
ルールが変わってなかったらMALAGA Bチームも優勝まで戦える可能性もあったのにとても残念だと思う。MALAGA BOA SORTIEにぜんぜん勝てると自信あるけど、今回は1位で公平だと思う。

相手チームについて
大会後にすべてのコーチと話しをしたら、BOA SORTIEはフットサルを普段やっているみたいだからそれを考えるとぜんぜん悪い結果じゃないと思う。フットサルとサッカーのやりかたは結構違うので。フットサル戦術とセットプレーもあったから確かに倒しにくいチームだった。このチームのプレースタイルはとても勉強になったと思う。MALAGAの選手達にいい刺激になっただろう。相手をよく押したり、ファルしたりするチームで正直、フィジカルすぎてちょっとラフと思ったけど強さを認めないといけない。個人スキルが高い選手もあったし、集中・負けたくない気持ち・コミュニケーション・やる気・激しさも素晴らしいと思う。
フィジカルなプレーはMALAGAのスタイルじゃないけどサッカーやフットサルではさまざまなスタイルがあるからそのスタイルを崩す方法を考えないといけない。強く押してきたらファルせずにこちからも強く押したり、体を激しく入れたりしないと勝てないだろう。BOA SORTIEのその強い気持ちはとても良かったと思う。
そして、J-FOOTLAPAZの同じメンバーぐらいで戦ったけど前とぜんぜん違うだった。前はボールをよく持っていたけど引き分け2回もあったしチームが苦労したと思う。今回はたくさんゴールを決めてもっとらくにプレーできてMALAGAの上達を見れた。

●MALAGAについて
フットサルとサッカーは同じに見えても結構違う。MALAGAの選手は自分のクラブでサッカーをしているしMALAGAでもグランドをできるだけ広くしてサッカーの戦術と動きをしているから普段でやっていることと違うので戦術について話すことはあまりない。
ディフェンスのときにボールを持った敵に対して2人や3人でもっとプレッシャーしないといけない。ボールを持っている時にパスコースを作る動きももっと考えないといけない。そしてボールを持っている選手を追い越す動きが足りなかったと思う。これから練習を通じて意識して磨いていこう。
技術の面では1対1が足りなかったと思う。もっとスムーズに敵をぬけるように頑張ろう。パスをつないでプレーするのも大事だけど1対1勝負でディフェンスを崩すのも大事。

戦術と技術よりも今回はメンタルの面で注意したいと思う。
上に書いたけど、全体的に見るとMALAGAの結果が悪くないと思う。しかし、1試合目は本当にひどかった。このチームの課題は試合の入り方。集中、切り替え、やる気が足りない。試合の流れを見てからリアクションするけどそれはダメ。流れを見るんじゃなくて、流れを作る。最初から激しく、思いっきりプレーしてリードをとらないといけない。決勝線をもちろん勝ちたかったけど0-1で負けてもコーチが満足できた。敵もとても強かったのに最後まで激しく戦った、ボールをすべて争って、ゴールチャンスも作っていた。1試合目は同じチームと戦ったのにぜんぜん違った。1試合目は4-05-0で負けてコーチとして正直恥ずかしかった。MALAGAの選手も本当にサッカー好きなら同じことを感じたでしょう。プロ選手になりたいならそれを直さないといけない。最初からぼーっとする選手なんかいい評価もらわないよ!
準決勝は勝って、決勝はフリーキックのゴールでまけた。同じチームでぜんぜん違う結果。ということで最初からもっと出せる。気持ちの問題だけです。最後は本気を出して集中して、激しく戦ってフットサルをしている強いチームにぜんぜん勝てたと思うよ。毎回どの相手と試合してもその気持ちで戦わないといけない。
これから同じことが絶対ならないようにね!絶対!
最初からおもいっきり戦ってくれない選手を交代するしかいない。みんなできるから頑張ろう!今日の練習から意識して強くなろう!

Alegria y Fuerza!

img_0170-editar-3 img_0175-editar img_0178-editar img_0182-editar-3 img_9998-editar img_0013-editar img_0027-editar img_0046-editar-2 img_0053-editar-2 img_0064-editar-3 img_0070-editar img_0071-editar-2 img_0072-editar img_0079-editar img_0081-editar-2 img_0097-editar img_0115-editar img_0119-editar img_0121-editar-2 img_0123-editar img_0127 img_0129-editar img_0141-editar img_0145-editar img_0153-editar img_0162-editar img_0164-editar img_0165-editar-2 img_0167-editar img_0168-editar

最新記事

  • Internacional
  • Activity
  • VIDEOS
  • Gallery
  • LIGA
  • Spanish